2004年12月20日 (月)  ブログへ移行

ブログへ移行する事にしました。ここは取りあえず過去のログとして残す事になりました。

2004年12月19日 (日)  ブログ

ブログに移行しようかと検討しています。日記自体は過去のログ扱いで残して、新規はブログへ移行。この日記もそろそろ2年目ですが、実は色々問題点があったりします。さて、どうしましょう?

2004年12月18日 (土)  満員御礼

忘年会シーズン真っ盛りなのか金曜と土曜は下も上も満員御礼でありがとうございました。おかげで帰る時はいずれも深夜0時以降という遅い時間疲れがたまってしんどい限り。でもとってもサンキュっす。

2004年12月16日 (木)  カメラのキタムラの回答

パナソニックの手ぶれ防止補正機能は、手ぶれの補正はしてくれるが被写体のブレの補正はしてくれない。つまり、室内でシャッタースピードが落ちる場合、パナのデジカメでもブレは止まらないという事らしい。ISOを400まで上げて撮影するのがベストらしい。ここでカメラの性能の差がでるらしく、私の使うニコンのクールピクス4300はカメラのキタムラによると画像がそれでも荒くでないデジカメなんだそーだ。良いデジカメ買って良かった。結局一眼レフデジカメなら何とか撮影出来るみたい。今日で生後5ヶ月。気がつけばすくすく大きくなった我が娘。日に日に成長しているとはあの事なんだろう。デジカメの買い換えは結果的に遠のいた気がする。

2004年12月14日 (火)  ここだけの話

来年のビールのオープンプライスへの以降にともないビールは一気に値上げだそうである。北京にも値上げの話は来ているし、発泡酒も値上げだそうである。ビールの販売価格は変更の予定はないが、弱った限り。ビール会社はメニューにビールの商品名をだして欲しいみたいなので、リクエストに応じてそのように変更しようかと思っている。だが、メニュー投入は今年ではなく来年となりそうな予感。だって、年賀ハガキ印刷いません。ああ、どうしよう(T.T)

2004年12月12日 (日)  今日は営業!

今日の日曜日はボーナスデーなのでお仕事。お客の入りもほどよく忙しく、営業して良かったと思った。でも、仕事が終わってからなかなか予定通りにしたいことが出来ず、消化不良。中々忙しい。そー言えば、年賀葉書も印刷してないし

2004年12月10日 (金)  12日 日曜日は

お昼の部営業となりました。がんばるぞぉ

2004年12月8日 (水)  ニコンの回答

赤ちゃんを撮影するのは独特な環境らしい。つまり、室内でフラッシュ撮影をしない撮影方法を取ることによる独特の現象らしい。

通常フラッシュ撮影は1/60か1/30で撮影されるが、赤ちゃんにはフラッシュ厳禁なので(しかも自然な表情が撮影できない)通常はフラッシュなしで撮影する。この場合、フラッシュなしで室内撮りの為シャッタースピードが遅くなるそうで、1/4あたりまで落ちる。そのため、被写体である赤ちゃんかカメラの微妙な動きでブレが発生する。

この対策の為、私も持つニコンクールピクス4300ではISOをオートから400に上げて感度を上昇されることによりシャッタースピードを上昇させる手法が有効らしい。ただ、写真が少し荒く写るらしいがその代わりピントが合う。嫌なら綺麗に写る代わりピントが外れるこの二者択一らしい。

友人M氏がカメラのキタムラで聞いてきたシャッタースピード自体を上げる事は可能だが、その代わり暗くなるため絞りを解放して明るくする必要があるが、クールピクス4300が選べる絞りは二つのみ。という事は一眼レフじゃないと無理なのか?ちなみに、この機能はクールピクス5200ではカットされているみたい。最新機種といえども画質はアップ、基本性能もアップ、でもマニュアル機能はカットの傾向強し。とりあえず、ニコンの最上位機種に搭載されているブレ防止機能が付くのを待ちつつ腕を磨く作戦。最近一眼レフデジカメに近いデジカメが欲しい今日この頃。

2004年12月7日 (火)  娘とデジカメ

最近、娘をデジカメで撮影するようになってから困ることがある。写真がぶれるのだ。原因はいくつかあると思う。最初は手ぶれ。これはきちんと持つように心がけているから大丈夫だと思う。次はオートフォーカス。ボタンを押せばオートフォーカスは効くのだが、最近半押しにしてAFロック撮影をするように心がけている。これでオーgフォーカスが効かない機会が減った。

それでも、写真はぶれている。

原因は娘が動く事。ISOの感度を上げるか、シャッタースピードを上げるとかすれば良いとまでは分かってきた。でも、そーすると絞りを絞るとか解放するとか良く分からない事柄が一杯。ISOを上げるとノイズが走るらしいが、ノイズ除去機能がついているから心配なさそう。だが、結局どうすれば良いのか分からない状況。でも、このデジカメは基本性能はすこぶる高いのでその性能を駆使すれば綺麗に撮影することは可能だと信じている。でも、分からない事が一杯。一度メーカにでも問い合わせして腕を磨くとするか。

2004年12月5日 (日)  嵐と読書と車

今日は一日中天気が悪い、風が強い、雨も強い、そして娘は少し風邪気味。という事であまり家に出ず前半は昼寝と読書。徳大寺有恒の間違いだらけの車選びの最新刊を読む。ミニバンと三菱とマツダが嫌いで外車とオープンカーとハッチバックが好きな著者と外車以外ではほぼ同じ感覚なおいら。次車を買うとすれば、どーしても必要だと思わなければミニバンは買わないだろう。順当に行けば次はワゴンだと思う。しかも、またしてもカローラ系だが(笑)。友人M氏と同じ車という事になるがその頃には乗っていないだろうし。その頃にはきっと子供のチャイルドシートも取れ、沢山荷物を載せる機会も増えるだろうが、ミニバンでどこかへということはないだろう。父は旅行嫌いだし。外装は、それほど気にせず、きっとボディの色で少し特徴づける作戦を取ると思う。恐らく青色を買うような気がする。と自分で思っているから何かある事に車の担当者に次も必ず買ってあげると発言している。ただ、今の車は最低10年は乗る計画だから下手すれば40才前後、まだまだ先の話。カローラは10年10万キロは当たり前に走るのでそれを最低ラインと思って使ってやろうと思っている。車の話はさておきゆっくりとした休日を過ごした。早く娘の風邪が治る事を祈る。

2004年12月3日 (金)  ボトルフェア

北京にはメニューには無いからということで表に出てこないお酒があったりします。基本的には自家消費か親戚や友人にあげたりということになりますが、私が飲む訳でもありませんし、お客さんが飲むわけでもありません。未開封の物に限り、そこそこの安値で提供する事にしました。ただし、二階の宴会のお客さんで、飲み放題ではないお客さん限定という事で。売れ方次第では、お酒を入れ替えたり、減らしたり、追加したり、したいと思うがどんなお酒があるかは来てからのお楽しみという事です。急いで頑張って売るぞぉという気はなく、在庫を切らさない程度に売れていけば良いのではと思っている程度の力のそれほど入っていないフェアですが、お客さんが安くボトルを飲んで美味しく帰って頂ければそれで良いと思う次第である。

2004年12月1日 (水)  騒動の終了

お酒絡みでの騒動がとりあえず、終了したと思う事にした。どのお酒がどのように騒動となり、どうなったのか?その詳細は今回は語らない事にしました。後日ですが、メニューに反映されると思うのでその動きを見て悟って下さい。メニュー変更の際は、ホームぺージの日記にて報告しますし、ホームページである程度確認が出来ます。

黙して語らず。

2004年11月28日 (日)  ホームページ小改良

ホームページビルダー9にバージョンを上げたので、新しい機能やボタンなどを使い少しだけリニューアル。なかなか良さげ。まだまだ使いこなすにはほど遠いが、暇を見つけ少しづつ良くしていきたい。

本日の日曜日は、色々忙しかった。何がどう忙しかったのかは、少々言えないのだが、とにかくお休みなのにクタクタになった。明日は会合、予定もぎっしりだぁ。

2004年11月27日 (土)  バタバタしてます

忘年会・新年会用のチラシの制作とポスティングから始まり所用、会合と私の休憩時間は何げに忙しい。ちらちらと宴会も入ってるし。なかなかゆっくりと日記やメールをしている暇がない。しかも、お酒の商品でトラブルが複数発生してます。詳細はまだ言えないが、弱り目に祟り目とはこのこと。今日の土曜日は荒れ模様って感じになりそうな日だが、明日はゆっくりしたいと思うがそれも無理そう。小さなことからコツコツと、今の私に似合う言葉かもしれない。

2004年11月23日 (火)  勤労激務の日

本日は、勤労感謝の日のため祝日だがお天気の為営業。最近こんな理由で祝日営業がおおいなぁ。開店してみると人人人の山。しかも、3時から柿木畠の商店街の会合までセットされている。会合は、かなり真面目なお話でこれが終わったのは、4時半頃。3時頃にお店を出て入れ替わりに妻と娘がお店来店して、妻に手伝ってもらい、娘はお客を癒していたらしい。お店に帰り昼食を取った後に後かたづけと仕込みが終わったのが6時すぎ。もうクタクタっす。午後の部はお休みだが、もうすっかり夜。勤労激務の日だね。

2004年11月20日 (土)  ホームページビルダー9

昨日発売日にして昨日、某サイトより購入してペリカン便で到着。早業である。さっそく帰宅してインストール。使い勝手は良さげ。でも…、期待以下って感じかな?アンケート機能やいろんな機能が追加されているからゆっくり使っていきたい。


2004年11月18日 (木)  大忙し

気が付けば、もういくつ寝ると忘年会♪の季節。すっかり忘れていた訳ではないがバタバタしていて油断していたというかうかつだったというか。毎回ポスティング用のチラシを作っているのだが、今回事前にほとんどワードで仕上がっていた事もあり余裕の予定だったが、思わぬ手間がかかる。その訳は、

今回のチラシは2枚組

だったのである。印刷する量も倍、ホッチキスも全て止め、折るのも一枚一枚丁寧に…。妻にも手伝ってもらい仕上がるとすぐにポスティング開始。葉書も今年の夏にはほとんど仕上がっていたのだが、手直して印刷しなきゃならない。この忙しい事態になって輪をかけて商店街の会合も入ってくる。おいおい…。今週は休憩時間返上で頑張っています。疲れもいつもの倍って感じ。まだまだしたい事はあるんだけど、友人M氏にもスパイウェアが入ってこないやり方の詳細を教えようかと思ったりするんだけど、まぁいっか、忙しいしとなってしまう。きっと彼なら自分で結論までたどり着くだろうし。

2004年11月16日 (火)  スパイウェア 後日談

このスパイウェアの撲滅はなかなか難しい。専用のソフトを使って駆除しても残っていると表示される。と言うことは残留しているという事なんだろう。結局、cookieと一時ファイルのどちらから進入してくるようなので、どちらもと完全に何度も削除したがそれでも残る。cookieのセキュリティレベルを最高にして基本的にcookieが保全されない設定に切り替えた。ただ、無いと不便なので設定で必要なサイトのみ許可するというやり方にした。必要なサイトはわずかのはずなのでそれ以外からはcookieからは進入しないだろう。また、一時ファイルはブラウザーを終了すると全て消す設定に切り替えた。これで安全度は向上しただろう。その他設定も高くした。その他カードの番号を変えたりなど色々やりすぎと思うくらい対策を取っている。被害に遭ってからでは遅いとの判断である。後日ウイルスバスターでの対策も取ろうと思っている。これで確実に安全であるというレベルにまで持っていくつもり。

2004年11月15日 (月)  ズボン

昨日久々にGパンを買ってきた。前のGパンはボロボロだがゲスのジーパンだったのでかなり気に入っていたのだ。ゲスは御経塚サティからなくなりどこにいったのやらという状態になったので大切に履いていたつもりだが所詮は消耗品という奴か。でも、ユニクロは仕事で履いているがジーパンは好きじゃない。感触がやはり違う。アウトレットのジーパンもあったが探し出すと結局エドウィン503。ああ、久々にこの位置に戻ってきたって感じだ。今度のも大切にボロボロになるまで履いてやろうと思っている。

2004年11月14日 (日)  爆泣き娘とアピタ松任

今日は朝から妻が美容室でいなかったので二人でお留守番、途中まで良い子にいた娘だがお腹が空いたみたいで泣き出すが粉ミルクは飲まないようで爆鳴き、途中でスプーンで飲ますがやっぱり爆鳴き。妻が帰ってきたら美味しそうに飲み出す、男ってああいうとき辛いのね。

午後からアピタ松任に出かけて、生まれてから初の家族3人での外食、途中抱っこしろって爆泣きで交代で食事を取る。なかなか大変である。妻も私も久々の色々な買い物をするが娘は物珍しいのかキョロキョロである。結局雑貨屋のアミングやスポーツショップのゼビオには行けなかったが楽しかった。やはりベビールームが近くにないとなかなか辛い。県外の旅行はまだ夢の又夢かな?と思ったが、アピタ松任あたりがまだ限界のようだが、それでも楽しかった。

友人M氏は大阪に旅行とか、羨ましい限り。家族3人で名古屋や大阪に旅行に行くのはいつになることやら。

2004年11月11日 (木)  スパイウェア撲滅完了

ウイルスより怖い、スパイウェア、スパイウェアとは、知らない内に勝手にPCにインストールされてしまい、貴方になんらかの「害」をもたらすプログラムのことです。自分でも多少かかっている自覚症状はあったのだが、検索と削除の方法が分からない。最近ではウイルスバスター2005でも検出できるようになったが、その効果はどうやら大した事ないらしい。

仕方なく有名な無料ソフトをインストールして検索したら、出てきた大物「DoubleClick 」、これは、dubleclick.netの広告の一部。doubleclick.netから配信された広告を表示・クリックすると、そのクッキーを使ってデータ収集をするという内容のスパイウェアである。先ほど検索して駆除した。これは今回インストールした専用ソフトでないと検索と削除は不可能だっただろう。

そしてもう一つの大物「CnsMin」もあった。これは専用ソフトで削除すると大変な事になるので別の簡単な方法で削除が出来る。これで私のパソコンからスパイウェアは撲滅された。ああ、私のパソコンはこれで安全である。普通専用ソフト使わないとこんなスパイウェアの名前まで知らない。ウイルスバスター2005のスパイウェアの検索と駆除が根本的に役立たずだった事が証明された訳だがこのソフトはある程度知識が無いと使えないだろうからソフト名の公開はしない。

安全って素晴らしい ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノ

2004年11月7日 (日)  1000人ビビンバとチャリティーコンサート

昨日金沢の友好都市の韓国のある都市のイベントがありうつのみやの前で1000人分のビビンバを一気に作るイベントがあった。ビビンバは韓国の職人が作る本格的な物だが味の韓国仕様らしい。そんなものが無料で整理券が事前に配られているが配布され余った物は配られたようだ。北京に取っては極めて迷惑な話だが、ビビンバ配布後はいつもの土曜日だった。無料配布はやめて欲しいっす。休憩時間に韓国料理のチヂミを屋台で売っていたので買ってきたが味はそこそこ。

今日はチャリティーコンサートがあったらしい。なぜ、らしいかというと北京はイベントがあるためお店は営業で満員御礼状態。確認している暇はなかった。感謝感激雨霰。でもとっても疲れたよん。

2004年11月6日 (土)  金沢21世紀美術館に行って来た

当初、有料ゾーンも含めゆっくり空いた頃に行く予定だったが、柿木畠の美術館関連の会合に参加しているためどーしても無料ゾーンだけでも緊急に見に行かなきゃならない自体になったから昨日行ってきた。中は思ったより面白く、無料だけでも楽しい限り。会合の参考になることがあるかという視点で見ていたが、美術館としてとっても楽しい。子供が喜ぶ訳だ。後日、有料ゾーンも見に行こうと思う。

2004年11月1日 (月)  クセロPDF

ベクターより、PDF用ソフトをダウンロードしてきた。しかも無料。すこぶる便利だが毎回でる制作会社のページに画面が移動するのが気にくわないくらいで、使い勝手は簡単だし、便利である。ということで、早速ばしばし使ってます。トップページにもほら(*^_^*)

2004年10月31日 (日)  平凡な日曜日とスタッドレスタイヤその6

朝一でディーラに行ってタイヤの組み替えと交換をしてきた。タイヤはファルケンのEP−03で担当によるとブリジストンのレボ1とタメを張る出来の良さらしい、調べたかいがあるが担当者は納車で忙しそうだった。カローラのセダンを納車していてああいう車を買うのはいつになるのだろうか?と思いながらあっちこっちの車に乗ったりパンフ見たり中古車を見たりと暇そうで忙しい(笑)。

帰ってからバザーに行って、昼食後爆睡後、買い物とお出かけ。日曜日のスケジュールは基本的に娘の動き次第。授乳の時間を見て、車で移動しながらオムツ交換と授乳のできそうな場所をキーポイントに回る。授乳やオムツ交換となるとしばらく休憩になるし、予定はなかなか入れにくい。帰ってからはお風呂に入れるのが私の役目だがそれも日曜日のみ。平日は帰りが遅いので妻が入れている。お風呂に入るのも娘が中心で授乳後30分は入れないから様子を皆がら入れることにある。ベビーバスはそろそろ卒業に近い。お風呂は夜8時までには入れたいが結局9時頃になるのがほとんど。深夜のお風呂は赤ちゃんには良くないのだ。暇があれば仕事したり、所用をしたり、バタバタと日曜日が過ぎていく。休みが少ないのに用はたくさん、忙しい。

日曜日に娘が泣いたり、オムツ換えたりと率先してしているつもり、それは妻の仕事というのは昔物語だろう。そーやって日曜日を振り返るとバタバタ忙しい。子持ちは忙しいんだなぁと思ってしまう。

だからなるべく店でできるパソコンの仕事は店でしているつもりである。経理はほとんど店でしているし、印刷物の制作も然り。印刷は自宅でしているが、データーの移動は激しくUSBメモリーでしている。休みの日になるべくしなくても良いようにと配慮している。ノートパソコン買って良かったと思っている。それでも日曜日はバタバタしている。これが私の平凡な日曜日なんだろう。本当は映画も見たいとかあるんだけど、まいっかとなってしまう。ゆっくり本が読めるのはいつ来るのだろうか?

2004年10月26日 (火)  迷惑メール

アダルト系のエッチなメールが送られて来るようになりました。ホームページを立ちあげて、メールアドレスを公開することになったときにこのような自体は想定していたのです。でも、実際にせっせと来ると送信者を禁止して削除と冷たく対応しています。プロバイダーの迷惑メール対策を使おうかとも思っていますが、更に非道くなれば使うかもしれないが。とりあえず、現状ではメインアドレスとプロバイダーのアドレスを分けて良かったと思う。

2004年10月25日 (月)  ウイルスバスター2005

無料バージョンアップだったのでバージョンを上げてみた。なかなか良さげ。一番関心したのはスパイウェアを検索、削除出来ること。これだけでも凄かこと。検索してみると正常なのか怪しいのか分からないクッキーがたくさん出てきた。分からないので全て削除してみた。改めて必要だったら打ち込めば済む話だし。次に感心したのはウイルス検索が重くないこと。これはGOOD JOB。検索しながらネットが出来る。2004の場合は重かったので出来なかったので、寝る前に検索かけて放置とかよくあった。新製品って素晴らしいのね。

ありがとう、トレンドマイクロ。よか仕事したね。

2004年10月24日 (日)  お宮参り

今日は、娘の生誕100日のお宮参りの日。朝から両家が揃い、石浦神社で宮司さんにきちんとしたお宮参り、その後石亭でお食い初め。その後に両家会食と何気にバタバタスケジュール一杯である。参加者は終始笑顔。もちろん全員正装、娘はベビードレスに着物をかぶせて写真撮影。なかなか綺麗に取れない。写真撮影してるのに動くし、少しぶれる。デジカメの限界だろうか?

娘は初めて食べるご飯粒とその慣れない状況に爆泣。でも、石亭の個室にはベビー布団まで用意してあって至れり尽くせり。記念に写真をバシバシ。お宮参りは母が写真を嫌がり枚数がそれほどでもない。もっと取っておけばと少し後悔。でも、トータル枚数は結構あるが、念のためと撮影した写真が多いし。

でも、考えてみれば、大きくなったものだ。生まれた時は3キロチョイだったのに、100日で5.7キロとほぼ倍増、しかも標準体重。我が家は3ヶ月の赤子が増えるだけで、家の中の荷物は一気に増える。もっと動き出せばまだまだ増えるだろう。スペースの有効活用策は必要だろう。でも、まだまだ赤ちゃんなのでよく泣く、たまに笑う。それだけで凄く嬉しい。私もすっかり娘をあやすのも、オムツ交換も上手くなった。生まれる前は赤ちゃんを抱っこするやり方すら知らなかったのに。

部屋のスペース活用策でリストラ要因はこのパソコンだろう。パソコンは17インチのブラウン管モニターに巨大タワーと最大限大きな物を使っている、正確に言えば安価に揃えたため大きさは考慮しなかった。次の購入するパソコンは全てコンパクトがキーワードとなるだろう。仕方ないことだろう。

とにもかくにも、元気な子に育ってくれれば何よりである。

2004年10月21日 (木)  さつま白波・黒麹仕込み黒白波

火曜日の夜に頼んだ白波が今日到着した。すげえぇ、早業である。これで北京の芋焼酎の対策が終了。不安解消である。しかも、南薩摩の芋を使っているマークがついているから安心なのだが、黄金千貫使用とは書いていないのは以前と同じ。もう使われていないのか?でも、どのみち入手困難の上に、選択肢なんて残されていない。仕方なしである。

今日体調不良のため、久々に医者に行ってきた。少し体調を整える必要がありそうである。

2004年10月20日 (水)  またまた台風登場

お昼の部で北京は終了。夜の部はお休みです。仕方なくホームページの手直ししたりした。来月には新しいホームページビルダー9が出るからバージョンを上げる予定でいる。今度の出来はかなりのもの。あと3年このパソコンを使う予定だが、3年使う予定で上げても元は取れると思う。

次のページ

トップページへ戻る